« 本日、ネット上の勉強会に登壇します! | トップページ | 目標~2014年も歩みを続けられるように~ »

2013.12.31

トータルではプラス!でも凹みもあり…な2013年

 毎年恒例(去年は コチラ )の、紅白を見ながら1年を振り返ってBlog記事を作成するお時間です!

 ということで、今年正月の目標を コチラ で確認しますcoldsweats01

 さて、今年は間違いなく、一つ階段を登りました。
 それは田原さんが主催された第4回反転授業オンライン研究会」で発表の機会を与えられたことです(^^)
 その主たる内容は、桑子先生に【こちら】で書いて頂いております。
 自分の人生にとっては、間違いなく大きな出来事でした!

 ということで「今年の夢▽ICTを活用した授業をしてみたい」は、想像以上に達成しました!

 「デジタル教材勉強会 in Sendai」も、第2回も第3回も良かったです(^^)
 個人的には第2回の勉強会で、お招きした東條先生の電子黒板の操作を真壁先生に「エレガント!」と言っていただいたのが、フェンス直撃級のヒットだと思っています(^^)
 また、千葉大学教育学部附属中学校の教育研究会における公開授業、北海道の石狩市立紅南小学校の公開研究会、そして学びのイノベーションフォーラムで有意義に学べました(^_^)

 4月2日(火)、韓国・ソウルでベガルタを応援出来ました!…負けました(T-T)
 しかし4月10日(水)、リベンジを果たせました!

-----

 以上のことだけでも、またそれに関係する多くの方と知り合いになれたことも合わせると、相当プラスが大きいのですが、マイナス面も否めません。

ディベート甲子園に出場する喜びが与えられましたが、1勝も出来ず、また、部のチームの指導も、理想的とは言えず、東北地区のディベーターの指導・サポートも満足出来るものではなく、「負けるのも経験だよね」という程度でしかできませんでした(T-T)

▲仕事場の物の整理、少しはできましたが…新しくやってくる荷物で、また混乱しています(>_<)棚が多い場所に移れたおかげで何とかなっている、という有り様です。

●ディベートの教材づくりは、全く進めませんでした。平謝りですm(__)m

… … …

☆うちの手乗り文鳥の「ももも」ちゃん(女の子)は、元気でしたchickheart04

=====

 今年は妻のお母さんがお亡くなりになり、喪中です。
 新年のご挨拶を失礼させていただきますが、ご了承願いますm(__)m

 では皆さん、良い年を(^^)/~

記事がディベートの普及に繋がるように
人気ブログランキング』に参加しています。

人気ブログランキングへ
↑是非クリックを↑
今回の記事が良かったなら
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
↑バナーをクリックして下さいm(_ _)m
@niftyの『ココログ』を用いてBlogを作成の方は、
ブログ広場」の小カテゴリー「ディベートに是非、ご参加下さいm(_ _)m

追伸:今、ボリュームの大きな、新し校務に取り組んでいます。
 大晦日の今日も学校に行って、作業したくらいです。
 この作業は、2月上旬までかかりますbearing

 ベガルタの応援にほとんど行けませんでしたが、妻が「仙台トラストシティ」の3周年企画で、VIPルームのチケットを当ててくれました!宮スタの浦和戦、VIP席で観ました\(^o^)/…ギリギリ引き分けでよかったcoldsweats01
 年間チケットはちゃんと買うつもりです!

|

« 本日、ネット上の勉強会に登壇します! | トップページ | 目標~2014年も歩みを続けられるように~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77422/58858588

この記事へのトラックバック一覧です: トータルではプラス!でも凹みもあり…な2013年:

« 本日、ネット上の勉強会に登壇します! | トップページ | 目標~2014年も歩みを続けられるように~ »