« やはり教え手は、コンピュータではなく、人間… | トップページ | 目標 ~2013年を歩み始めるに当たり~ »

2012.12.31

更にまさかの、しかし“怪我の功名”な2012年

 毎年恒例(去年は コチラ )の、紅白を見ながら…しかし今年 は、居間のテレビを2画面にして、右に紅白、左はアイアンシェフ、更に音声はアイアンシェフにしてのBlog記事作成です!道場六三郎さんが頑張っています(^^)

Img00872_4
#(左:道場さん|右:Perfume)

Img00868_4
#(右:堀北真希と嵐|更に右には、初代ピー太の写真chickぴよ)

-----

●なにがまさかと言うと、今年2月23日、脳梗塞で緊急入院しました!
 やはり耳の件は、前兆だったのです。
 学年末試験前だったのですが、病院から慌てて電話連絡ができて、試験作成を任せ…たものの、次の日の朝6時半には失語状態に陥り、試験どころか、成績処理や学籍簿の作成もお願いしました。ただ、手術は回避され、退院の後、生徒たちの所見は私が書けました。
 6月にはリハビリも終え、今の私を見ても「入院したの?」と分からない状態にまで回復しております(^^)

◯ということで今年度は、授業もゼロ、クラス担任もナシという1年です。勤めて初めてです!

◇しかしながら、仕事はたくさんある!
 復帰後すぐは、言葉にスムーズに出ない場面がありましたが、PC作業はできましたので、デスクワークをしていました。「PCは障害を補ってくれる」と、ありがたみを実感していました。
 また、リハビリの先生も「授業がゼロよりは少しはこなして、来年度の復帰につなげて欲しい」と言われておりまして、高2と高3の2つの物理講習をしておりました。

◎そんな私に、怪我の功名!勉強会への積極的参加しました。
 今年は時間が空いたので、今まで忙しくて参加できなかった研修会に、仙台二華中高やBenesse主催の進路関係のセミナーも2回など、たくさん参加できました。内田洋行のNEW EDUCATION EXPO2012を初め、ICT関係の学習会は、仙台2回のみならず、大阪や札幌にも行けました(^^)

◎その中で身につけたスキル“Ustream配信
 これは、仙台で行われた「デジタル教材勉強会inSENDAI」のほか「宮城ディベート“楽しみ隊”」で活用しています(^^)
 来年も引き続き、ネットで動画を配信し続けます(^^)

◎更に、本を読む時間がありました
 ICTを活用した授業のため、また、ディベート教育のためにと、何冊か良書に出会いました。病院のベットでは『英語ディベート~理論と実践~』を読了し、退院後は『脳を創る読書』『大衆教育社会のゆくえ』『超デジタル時代の「学び」』について、こちらのBlogに書いてますが、そのほかにも『「科学的思考」のレッスン~学校で教えてくれないサイエンス』はとても参考になりました!
 加えて、『教員の多忙を解消する』を読了したことは、病気の原因でもあった“教員の多忙”、そしてストレスの解消等についても、考えを改めるきっかけとなりました。

●3年計画で進めていたディベート教育の充実については、正直、立ち止まっています。ただ、立ち止まって、考えるきっかけを与えて頂いて、来年になったら、また少しずつ、具体的に形に(文章やWeb構築)していきたいと考えております。

-----

 年度後半には、ベガルタレディースの応援をリハビリに、男子チームをG裏で応援できるに至りました(^^) 優勝は逃しましたが、やはり来年、ACLの舞台がユアスタに来る、ということは、今からワクワクします(^^)

 ご心配をおかけした皆様にお詫び申し上げ、また苦しい時期を支えて下さった皆様に感謝申し上げ、そして、これをご覧の全ての皆様に宜しく申し上げて、今年のBlog納めとさせて頂きますm(__)m

記事がディベートの普及に繋がるように
人気ブログランキング』に参加しています。

人気ブログランキングへ
↑是非クリックを↑
今回の記事が良かったなら
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
↑バナーをクリックして下さいm(_ _)m
@niftyの『ココログ』を用いてBlogを作成の方は、
ブログ広場」の小カテゴリー「ディベートに是非、ご参加下さいm(_ _)m

追伸:実は昨年に引き続き、晦日ぼっち(=自宅で一人+手乗り文鳥「ももも」)です。
 妻は、さだまさしの~東日本大震災復興支援チャリティーコンサート~ カウントダウン in 仙台&そのまま「2013年の始めはさだまさし」かなcoldsweats01

#去年の妻はスタレビの2012円被災地コンサートでした(^^;

☆新年になっての追伸昨年の元日の日記を見て、振り返る項目があったので、2点、付け足します。

◯関東の親戚を訪問できました(^^)

●3年日記は、諦めました。
 僕には、日記を付けられない理由があることに気付きました(^^;

|

« やはり教え手は、コンピュータではなく、人間… | トップページ | 目標 ~2013年を歩み始めるに当たり~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77422/56438949

この記事へのトラックバック一覧です: 更にまさかの、しかし“怪我の功名”な2012年:

« やはり教え手は、コンピュータではなく、人間… | トップページ | 目標 ~2013年を歩み始めるに当たり~ »