« Ustreamで『宮城ディベート“楽しみ隊”』例会の様子を | トップページ | ローテクICT活用術~無理のない方がすぐにできる~ »

2012.10.23

私見:デジタルならではの教科書及び授業の設計

 デジタル教科書及びICT教材を用いた授業実践を見聞きし、多くの先生方及び書籍から学んだことが、ここにきて1つに繋がりましたので、私なりにまとめてみました。

★ キーワードが4つ ★

《学び手主導の学習》 《教科を越えた多角的な学び》

《目的は“アナログの学び”の充実》 《デジタルに“仕込む!”》

-----

☆(1)与える側と受ける側の立場の逆転⇒《学び手主導の学習》に

【好例・買い物の変遷】

○(本校のT先生より)
 以前は、業者の方が売りに来た。
 今の時代は、欲しい物を、買い手が、自ら探して、買う時代。

 教育も、学びたい内容を、学習者が自ら探す時代になるのでは?

 それは教える側(教員側)も、授業をするために、学びたい(手軽に情報を得たい)(特に良い指導案の入手が可能であることが望ましい)

-----

☆(2)《教科を容易く横断する多角的な学び》の実現(←(1)に加えて)

【例・教科横断の学びというニーズ】

○*学ぶ側の場合(私より)
 物理で、三角関数の公式を用いて解く問題がある
 →三角関数が分からない生徒には、数学の教科書にジャンプする仕組みがあれば助かる
 →公式のみならず、その公式がどのように導かれて公式となるのか、というところまでジャンプできれば、基礎からの理解に繋がる
 →そのジャンプ先から“順々に戻れば”、「物理の問題」という最初のつまづきが解消され、そこからの学習が進められる=生徒が自力で問題の解消ができる仕組みが望ましい。

○*教える側の場合(本校のN主任より)
 教科書で扱った英文が、アメリカンフットボールだった。
 英語の一番得意な先生が、アメリカンフットボールについての知識がなかった。すると、英語はわかるが、内容が分からない、となる。
 →そこで、学習内容を、“教科を超えて”学べる仕組みが構築できればいいのでは?

-----

☆(3)デジタルを用いて、《アナログの学びの充実》を!

【アナログの学びこそ本質!そのためのデジタル】

○(大阪での『第5回デジタル教材勉強会』に参加して、そこで学んだ内容より)
 「アナログが7、デジタルが3」
 浮いた時間を、アナログ的な学習に充てる=授業の充実

#デジタルの割合が低ければ、導入の垣根が低い
#(↑これは教育現場にとって、とても重要!)

○(酒井 邦嘉 著『脳を創る読書』p.179~180より)
 「記憶に残すためには、入力を制限して繰り返しに徹することが何より大事なのだ。(中略)電子教科書を通して多量の情報が次々とやってくる状況では、そもそも記憶に定着する暇がないから、学習にならないのである。消化する前に次の情報が来てしまうので、それが大事な情報かどうかすら生徒には分からない。(中略)
 したがって、電子教科書を使うようになったら、考えるための時間、そして表現力を伸ばす時間をむしろ多くとらなくてはならない。表現力を伸ばす時間とは、実際に手を動かして文字を書いたり、絵を描いたり、ものを作るといった時間のことである。そうした時間を意識して作らなければ、まず間違いなく電子化の波に流される。インターネットへの接続を物理的に断ち切り、授業時間は考えることだけに集中させるのである。考え、そして表現するための教育の機会を失ってしまったら、人間的な想像力が身につかないまま大人になってしまう。電子化のために子どもの教育権を放棄してはならない。」

 ⇒むしろ、アナログの学びの質的充実がなければ
  デジタル教育の導入は、失敗の方向に向かう!

-----

☆(4)アナログの学びを高めるために、デジタルに“仕込む!”

【デジタル教科書側に予め“仕込む!”】

○(上記T先生より)
 現状としては、一部の研究開発校しか意見をすることができない。
 教科書会社としても、広く多くの先生方&教育現場で活用してもらうデジタル教科書にするには「そもどのようなものを作成すればいいのか?」が、わからない。

 ⇒「今ならば、教科書の内容に、教員側が意見することができる」&「使いたい形のデジタル教科書が提供されたら、授業に活用できる!」

【授業前に“仕込む!”】

○(SEのWさん)
 教員の得意なところは、『事前準備』(←授業の“仕込み”)
 空いた時間で準備をして、その状態で教室へ行って、効率良く授業ができる仕組みが望ましい。

記事がディベートの普及に繋がるように
人気ブログランキング』に参加しています。

人気ブログランキングへ
↑是非クリックを↑
今回の記事が良かったなら
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
↑バナーをクリックして下さいm(_ _)m

#ご意見を広くお聞かせ頂ければ幸いですm(__)m

|

« Ustreamで『宮城ディベート“楽しみ隊”』例会の様子を | トップページ | ローテクICT活用術~無理のない方がすぐにできる~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77422/55952432

この記事へのトラックバック一覧です: 私見:デジタルならではの教科書及び授業の設計:

« Ustreamで『宮城ディベート“楽しみ隊”』例会の様子を | トップページ | ローテクICT活用術~無理のない方がすぐにできる~ »