« 新登場と激務の2010年 | トップページ | 皆さんに質問:「説得なき議論での勝利」って、有り得ます? »

2011.01.01

3年計画!

 今年も宜しくお願いいたしますm(__)m>ALL

 昨年までは天皇杯を見ながらの記事作成だったようですが、今年はニューイヤー駅伝を見ながら作成しています。

 さて、今年の元旦の所感は、例年と違って、スケールを大きく、3年がかりの目標です!

-----

【2011年~2013年の目標】

向こう3年で、自分のディベート教育法を形にまとめる

 組合の中執が来年と再来年が休み、教会の役員は、恐らく来年が休み(今年は休めないだろうという見込み…)、その他校務との関わり、部活の指導等鑑みると、何かに打ち込むチャンスはこれからの3年だろう、と思われます。
 他の方々も、中々実現させていないこの仕事、この時期に訪れたこのチャンスを活かすしかない!と、昨年12月くらいから考え始め、そして2011年の元旦に強く思った次第です。

… … …

 具体的には『Online-Debate』のサイトにまとめ上げるのですが、大きな方向性は2本です

  • 総学パックの完成
    中学・高校の「総合的な学習」で、スムーズにディベートを導入してもらうための教材が、整理された形で提供することを目指します。
     
  • 『ディベートのStairs(階段)』の構築
    順番に学べばディベートができるようになる教材を開発・公開します。今まで温めてきたアイディアを、3年で何とか形にしたいと思っております。

-----

 それに付随する目標が3つあります。

  • 「3年日記」を付ける
     具体的に目標を達成できるよう、3年間、日記を付けたいと思いました。
     昨年のうちに購入済みです。

(次の目標は、少し衝撃的?)

 

  • 来年5月の教会総会から1年間、教会の活動を休む
     恐らく教会役員を休める1年間になるはずですので、1年間教会を休み、作業に当てたいと考えています。
     昨年末は、礼拝も休もうか、とも思っていたのですが、南地区礼拝ですと負担が小さいので、そちらの方にシフトしようと思っております。
     
  • 来年の夏休みには、関東方面でお世話になった方を訪問する
     ディベート的目標とは違うのですが、恐らくこの時期しかないので、しばらく年賀状のやりとりしかしていない親戚等を訪問して、空白の時間を埋めてみたいと考えています。

-----

 2011年の正月に来年のことまで書いていて、本当に“鬼が笑う”のかもしれませんが、僕にとっては、「3年で成し遂げたい!」と、強く思っているのです。

 あと一つ、元日のうちに書いておきたい目標、それは、

  • 本校の部活動の指導を「放牧主義」でやる
    議論等の指導は、OBに任せる

    今までは二人三脚的に頑張ってきましたが、今年の僕がするのは、初心者への指導と、スケジューリングのみ、にしたいと考えています。
    僕自身、今年の取り組みを「今後のための学び」と位置づけたいと考えています。

 以上、今年から3年、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

頑張ってディベートの記事を書き続けるため
ブログランキング 討論/ディベート』に参加しています。


↑是非クリックを↑
今回の記事が良かったなら
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
↑バナーをクリックして下さいm(_ _)m
@niftyの『ココログ』を用いてBlogを作成の方は、
ブログ広場」の小カテゴリー「ディベートに是非、ご参加下さいm(_ _)m

|

« 新登場と激務の2010年 | トップページ | 皆さんに質問:「説得なき議論での勝利」って、有り得ます? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77422/50460626

この記事へのトラックバック一覧です: 3年計画!:

« 新登場と激務の2010年 | トップページ | 皆さんに質問:「説得なき議論での勝利」って、有り得ます? »